HOME

>

スタッフブログ

エントリー

健康じゃない診断(藤田)

  • 02.23
  • 2014

この歳になるまで年に一回の健康診断が当然の会社が普通でしない方が異常だって初めて知った……

でも正直受けたくないんです。健康じゃない事は確定してるから。見たらわかる不健康な肥満体ですから!血液検査したら正常な数値に収まってる項目殆どないから!

それでも社会人なので健康診断受けるんですが、問診票に「疾病リスト」があってそこに書き込むことで不健康なの知ってるからアピールしないと会社に病院に半強制で連行せよ!ってお達しが来るらしいのでこの項目大切、抑えていこう、と書いてたんですが、6つしか病気を書くマスが無くて書ききれなーい。

①高血圧②糖尿病③脂質異常④痛風⑤肝臓病⑥泌尿器系の病気(察してください)⑦大腸・肛門の病気(察してください)⑧脳の病気(ロリコン)

……もう毎年「年内死んでもおかしくないよ!どうするの!」って医者に怒られるの嫌です。大体ロリコン治せっていうなら俺の歪んだ性癖をクラッシュするような嫁を紹介しろよ!こいつを残しては死ねないって思うような嫁を!下さい!お願いします!

そんな存在しないものは存在しないから治療できません、という事で毎年手元には「こいつは病気です」っていう書類が届きます。健康じゃない診断書ですな。意味あるんですかね?いや一応どの病気も治療中ではあるんですが二カ月に一回してた血液検査を通院している病院でもしなくなりましてどうやら治す気が一切ないと医者も関しなくなるというか、あれ、これがひょっとして「医者も匙を投げた」状態ですか?薬を処方してたというアリバイがあればもういつ死んでもいいよと言うスタンスですか?

でもしょうがないです。いい奴ほど早死にするんです。惜しまれるうちに夭折するのも悪くないです……みんな、オレは幸せだったよ。あの世で会おうぜ。アディオス!

と、書いてみたものの同じような状態で父親が30年生き続けてますね……逆説的に俺も父もいい奴ではないのかもしれませんね。

余談ですが同年代の友人や親戚が家を建てる時は自分が死んだらローンが消える契約しているらしいです。ただし健康であるという診断書が必要。あと最近は結婚する前にお互いの健康診断書を夫婦で確認する事も増えてきたらしいんです。

でもね、結婚するって確かに綺麗事だけじゃないんですがローンはともかく病める時も共に歩める事も大切だと思うんです。自分を弁護してるわけじゃないよ!制作の資料で色々調べたんですが、その決断は尊いとひしひしと感じる話が多かったです。許容も、拒絶も。

そんな愛と絆も描く(予定の)感動巨編「ちなみに、恋。」絶賛制作中だよ!完成するまでは生きねば!

二次元が三次元を超える時(藤田)

  • 02.16
  • 2014

例えば凄く好きなアニメやゲームのキャラがいたとして、アニメは勿論ゲームでもボイスが付くなら声を担当している声優さんがいるわけなんです。でもその声優さんがどんなにカッコ良かったり可愛かったりしても、キャラの声で現実にしゃべってるのを見ると違和感を感じませんか?いや、違和感なんて生易しいものではなく、見たくない現実を見ている気がしませんか?

そんな方はようこそ、ネクストステージへ。また戻れない道を一歩踏み出してます。生身の人間より二次元キャラの方が上位互換になってしまっています。冷静な人が見れば可愛い声優さんなのに我々超越者がその声優さんがしゃべってるのを見るとこう思うのです。

「まったく演じてるキャラと容姿が合ってない。普通の成人じゃないか。キャラの年齢と設定違うだろう」

……声優のアイドル化が進んでいる昨今、アニメやゲームへの出演をきっかけに声優さん自身にも人気が集まりライブや舞台に活躍の幅を広げていく事は珍しくはありません。でもね、その声優さんの看板キャラの服装でキャラを現実で演じようとするのは許せないんです。具体的に挙げてしまうと無闇に敵を増やしてしまうので言いませんが。

しかも何とかキャラに近づけようと工夫されると余計に辛い。例えばキャラが萌え袖(手の長さより服が大きくて袖が大きく余る)だったとして、声優さんが実際に萌え袖でキャラのコスプレでキャラの声で喋っているのを観てね、自分の中でそれは実際のキャラを超える事はあり得ないし、滑稽にすら感じるんです。

だからパラダイムシフトは既に始まってるんです。三次元を二次元が超越する世界が広がっているのです!中の人より外の人!二次元がどうであるかが重要になり!自主規制的に声優名はジャンル問わずクレジットに表記されなくなり!二次元は独立した世界としてファンの認識の中で構築されるのです!

「所詮絵でしょ。生身の人間よりそっちが好きなんてキモいわ」などというコメントは負け惜しみとなる世界は近い。生身の人間が二次元に近づこうとする世界が遂に実現されるのだー!!

……コスプレが一般化するだけか。ますます差別化が進んで居場所がなくなるな。一般化言っても凄い限定的だし。俺なんて薄汚い中年のコスプレしか出来ないし……コスプレじゃないね……

 

 

修正してやる!(藤田)

  • 02.09
  • 2014

藤田です。最近の仕事は非公式で艦これカフェ(大人向け)を出そうとする人を止めたり、同じ様な女性の顔写真から想像を膨らませてアピール文章を書くことです。あと警備。責任をとった結果小指が無いと思われる人と食べるご飯はオイシーネ(震え声)

最近家に帰れる機会が減り、ホテルで頑張って仕事してるんですが、どんなホテルにでもほぼエロイ番組が見れる仕様になってるのは分りやすくてよろしい。どんな綺麗事を言ってもエロは必要なんです。高校生の時に「エロ本?持ってないよ」とかほざいた友人に「嘘だ!」って言ってやりたかった。

それでまぁ寝る前に安いお酒をチビチビやりながら鑑賞して夜を終わるんですが、最近「お前ら何もわかっちゃいねぇ!!」っていう作品が多くてですね。ここで一言申し上げたい(*ここは同人ゲーム制作サークルのホームページです)

大学生をナンパした(風味で)お持ち帰りして交渉してAV出演(というストーリー)

まぁ不自然なノンフィクションであることは仕方がない。事前交渉してます。そうじゃないと大問題なシーンがいっぱいあります。伝統です。それはいい。

問題はあどけない顔の純朴な女優さんをナンパ(風味)して、撮影時にはまつ毛ばっちりコテコテメイクにしちゃうことです。茶番だあぁぁぁぁぁ!!

せっかくほぼノーメークでの顔を撮影に組み込むならそのまま本番に持っていきなさい。今時代が必要としているのは本当のナチュラルさよ?大体メイクしたら大体皆同じ顔じゃないか!意味あるのか!?

大昔はね、しょうがない。コテコテにメイクしてもなお厳しい女優さんが殆どだったから。でも今の女優さんは明らかに何故そんな仕事をするのか解らない容姿の良い女性が増えた。ましてやノーメークでも画面に出せる女性を何故素顔で出さない?茶番だぁぁぁぁ!!

まぁとにかく皆同じ顔なんですよ。アピール文を書く女性たちの写真も。バリバリに修正してあるんで地の顔は知らないんですが、女遊びが好きな人達の嗜好が似通っているのか……?

とりあえず源氏名が「金剛ちゃん」になる予定だった女性が「お前ら何もわかっちゃいねぇ!!」っていうただのお水のおねーさんだった事がここ一週間一生懸命働いてその企画を中止に持って行った原動力の一部です。

素顔の君がスキ、という事で本日はグダグダで締めたいと思います。あと全国の非公式で危険な版権に手を出そうとしている経営者を止めてほしい人はご連絡ください。赤いのろしを上げて貰えたら駆けつけますので。

実在しない兎の話(藤田)

  • 02.02
  • 2014

さびしがりやで、あまえんぼうで、おくびょうで、ギュッとされるのがスキで、万年発情期。それがウサギ系女子。

そんな女おらん。まぁ仮にいたとして、若くて可愛い時はいい。社会に出たら生き残れないよね。ウサギである事を捨てないと生き残れないよね。そのままだったら各方面のいい獲物だよね。勿論自称ウサギ系女子は断じてウサギではない寧ろ狼。

でも天井のシミを数えながら思ったんですが、ウサギ系女子って多くの童貞が妄想する理想の彼女だよねスーパー○に子みたいなものだよねあれも間違いなく実在しない。

そう言えば兎キャラと言えばブレザーじゃない方が好きっていうか寧ろドはまりしてて「てぬ」っていうロリキャラが出てくるストーリー案を出して「○ゐだよね」って誰一人「てぬ」と最後まで呼んでくれなかった思い出を闇に滅したい。十年前くらいから「昔は色々こじらせてたなぁ……」って毎年思うからつまりずっとこじらせてますね。

……そういえばキング○ズマってケモナーの深い闇が上手く昇華された結果だという話を聞いたというか少女じゃなくて少年だと確認した時の何とも言えない気持ちが今でも忘れられませんね。

俺が一番尊敬している兎はうー○ーです。その日暮しです。俺も肉とギャルとお金が大好きです。俺の住む県では高校生が卒業後に制服を原則回収することになって、実権を握ったのが好きモノなのか規制はなのかとても気になる。

あ、ウサギは食べ物です。美味しいよ。ウサギ系女子とバニーガールって同じ意味だけど両極端だよね。日本人は元々バニーガールって似合わんと思うの……

ウサギって縁結びの神様として祀られてるんですよ。ここまで縁が無かったらいっそウサギ系女子が最初から俺への好感度マックスで部屋に出現する事を祈願して、ついでにちな恋の制作成功祈願してこようかな……さびしがりやで、あまえんぼうで、おくびょうで、ギュッとされるのがスキで、万年発情期なウサギ系中年男子がここにいるんだからウサギ系女子もいるはずなんだ……無いのは縁だけなんだ……でもフィフテーンはラブですがサーティとかフォーティはラブじゃないんでそこも考慮して兎の神様お願いします。

……よろしくおねがいしまーす!!!

Dungeonforge(fol)

  • 01.26
  • 2014

どうも、代打のfolです。

今回は新しく見つけたゲーム制作ツールのご紹介をば。

 

SteamさんのSteam Greenlight(制作・開発者向け)より配信されている『Dungeonforge』のご紹介。

簡潔に言うならば3DアクションRPGツクール。

有名タイトルならば『ディアブロ』や『ウルティマ』のようなゲームを制作できるツールです。

 

姉経由で知り、現在個人的に試用中の真っ只中。

こういうのが欲しかったんだよ……と刺激されております。

英語の山をウロウロと、迷路さながらに翻訳しながら体当たりと玉砕のトライ&エラー。

ある意味これもひとつの遊び方!

 

とまあ……迷走の本末転倒でありまして、他所よりお誘いを受けてエフェクターと日本語版のフレーバーテキスト制作に落ち着きそうな次第。

それでも、MAPや配置などは直感でだいたい操作できるという優れもの。

スクリプト周りの翻訳マニュアル制作できれば、パーツは用意されたものがあるので完全個人で制作することも可能ではないかともう少し粘る予定です。

 

また、ツールそのものにキャンペーンシナリオも付属されているので、普通に3DアクションRPGとしても楽しめたりします。

 

英語が堪能な方でゲーム制作に興味があるからは是非チャレンジするのも!

日本語ローカライズ版出ないかな~

縮退砲(藤田)

  • 01.19
  • 2014

「縮退」とは巨大な質量を持つ星が自分の重力で圧縮されて最後重力の塊になってしまう事なんですけど、これ地球上で攻撃手段として迂闊に使ってはいけない類いの現象だと思うんですよ。マイクロブラックホール?肉眼で観測できるほどのが発生しただけでも地球消滅ですよ。

何か闇のエネルギーの塊が大量にぶつけられる、などというちゃちな攻撃になぜ威力で負けてるのか縮退砲。地球消滅クラスの威力なのに……あと十億度火の玉も相当ヤバいのは有名ですが、原子振動が止まるほどの冷気もマズイ。エターナルフォースブリザード。相手は死ぬ。

とにかく「ちょっとカッコいい」という理由で採用されているものの明らかなオーバースペックの攻撃ってありますよね。月なんか落とさなくてもその十分の一の質量の隕石直撃で地球は死ぬ。86回斬りあったら地球が崩壊する。反物質とか弾にして攻撃したら地球の形が変わります。

人を殺すのには拳銃で十分です。でも何か昨今鉄の球程度は弾き返せて当然、ていう風潮なので拳銃を持った相手に木刀で立ち向かう人が現実に現れないか心配です。もしくは名刀と言われる日本刀でも銃を弾く、なんていうのは不可能です。人間の反応的な意味で。

昔酔っぱらって「木刀より素手が強い」と木刀持ちの剣道有段者に素手で挑んで肋骨骨折したのは私です。でも未だに同撃酔拳なら勝てるような気がしてますので漫画と現実の境目が未だにあいまいな34歳独身男性は結婚できませんか?

何が言いたいかっていうと、俺は縮退砲が本当は撃てるんですが地球消滅しちゃうから撃ちたくなっても我慢してるんです。学生カップルが手を繋いでるのを見てもこのどす黒い衝動を「沈まれ俺の右手……!」して抑えてるんです。

いや私だけじゃありません。世界中の縮退炉を内蔵した人間たちが日夜こうやって耐えてるから世界は滅んでないんです。だからもし恋人とイチャイチャしている時に胸の前で掌を合わせて何か溜めてる人がいたら自重してくださいお願いします死んでしましいます。

余談ですが縮退砲作った人は作品中モテモテですがまったくうらやましくありません。読むなら「このやろうもげろ」という恋愛模様が良いものです。ちな恋は皆が主人公をもぎたくなるようなシナリオにしたいですね……

 

 

悪役二分割論(藤田)

  • 01.12
  • 2014

物語を作る人は色々書いててもそんなに全て毛色の違う話を書くのは稀で、多少なりとも毛色が似てくると思うのですよ。

勿論それを感じさせない多彩さを売りにしている人もいますし「この人の作品と言えばこんなキャラ」と得意なキャラを武器にしている人もいます。

だが今回はその多様性を無視して作者を二つに分けます。

「おにゃのこを捕まえたらエロイ事をする(させる)悪役を書く人」と「おにゃのこを捕まえて拷問までしても性的要素には踏み込まない悪役を書く人」

この二つに!!

……暴論かもしれません。あと読んでくれる層によって変えられるだけで、どちらでも出来るのかもしれません。でも性描写に至らなくてもそうされる可能性があった事に触れてるだけでも緊張感が全然違うと思いませんか?また最近はそういう可能性を消したりぼかしたりする傾向にあると思いませんか?また悪役ボスが凄い性格が悪いけど雑魚部下がそういう事をしようとすると止めたりしてませんか?

茶番だぁぁぁぁ!!○介ぇぇぇぇ!!悪役が可愛いおにゃのこ捕えたらまず性的に致すに決まってるでしょ!命さえ無事なら人質としての価値は十分だぜぇ!

……という風潮が一瞬だけ少年誌にまで波及した時代があったんですが、不評が多かったため今の一般向け作品は勿論、青年向けでも少なくなった、っていう歴史があるんですけど参考資料をリンクしてここに貼ったりすると本当にここが何のサイトかわからなくなるので自重。

何が言いたかったかというと某自転車競技漫画の影響で性格最悪の悪役を「ちな恋」にねじ込もうと画策してたんですが、どう考えてもバッドルートには18禁描写がないとまさに茶番だなぁ、という結論に至って大脱線事故は未然に防がれまして。ていうか「葬送カノン」で藤田担当のボツシナリオにもまぁヒロインがそういう目に合う描写がありまして……私はエロイ事をさせる悪役を書く人なんです。

でも「キモいなぁ……」って言いながらヒロインの心を嬲る描写を書くことによってヒロインのキャラを掘り下げる事が出来たり色々気持ち良かったりするのでやってみるといいさ!キモッ!

修正から始まる新年(藤田)

  • 01.05
  • 2014

皆様、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。今年は昨年より一層良いゲーム作りの為に邁進して行こうと思います。何卒お付き合いの程宜しくお願いいたします。

さて実は昨年最後に更新したブログに間違いがございました。前回制作の「葬送カノン」は2013年1月にリリースされており「今年は何も公開できなかったね」という藤田の発言は間違いでございます!リリースしてます!ここに訂正しいてお詫びいたします……。

修正と言えば昨年末の冬コミでは修正の基準が厳しくなって発行停止になったサークルさんが少なくなかったと聞いてます。その現在の修正基準も過剰気味ではあるとは思いますが流れとしてはなし崩し的に緩くなってたのも確かなので何事もバランス大切だと思います。

しかしここからある事実を導き出す事が出来ます。

現代のエロイ絵を描く人の多くは、修正前の具体的な形容を知っている!

まだ俺が若かりし10代の頃、無修正エロ写真をダイヤルアップでダウンロードしようとして色々ぼったくられて大金を失った挙句手に入れたエロ写真は別に無修正でもなんでもなかった、何てことばかりでした。

そして周囲の友人たちはリアル彼女を作ってエロイ事を致すわけですが、今思えば巧く出来ない友人に男性向け週刊誌と保健体育とエロゲで手に入れた性知識でアドバイスしてた俺はさぞや滑稽だったでしょうなー笑えよ!

そんな時代マイナーなエロ本やらエロゲで絵を描いてる人たちも半数は具体的にはわかってなかったんじゃないかな、という感じでな……本当よ?

時代が進みネット世界は大きく広がり、その大きな原動力はエロであり、結果広くの人々が無修正エロを見ることが出来る様になったのはご存知の通り。

さてこの流れ、少し時が過ぎて同じような現象が女性を対象に起きます。しかし違うのは具体的にわからないのは

「男×男」

であったという事です……そう世間に「腐女子」や「BL」が認知され始めた時代です。勿論その前から活動している人たちはいましたね。ボールが友達とか燃え上がれ小宇宙とか今思えば何故男同士で裸で抱き合い温めあうシーンがあったのか、そういう事です。

話を戻せば皆で笑いものにしてたやおい穴みたいな存在は男性も通った道なんよ。飲み会で一般女性先輩から「昔は男性にも穴が三つあると思ってた」って聞いたからそういう時代だったのだ!

何が言いたいかと言うと、こういう歴史を踏まえた上で、修正が厳しくなった文化はどう変化していくのか注目していくのは意義のある事だと思うんですよ。

だから私はこのエロが簡単に手に入るこの時代に少女たちがどれだけ具体的に知ってるかアンケートをとりた(声掛け事案発生につき連行されました)

 

来年も宜しくお願いします(藤田)

  • 12.27
  • 2013

いつもと違うタイミングの更新ですが、理由は藤田が明日から年が明けるまで仕事三昧だからです……何とか生き延びたい。

というわけでBRANZNEWブログ今年最後の更新です。まぁゲーム制作サークルとして表に形で出せた事は何もない今年!でもエアー制作じゃないんです、ちゃんと制作は進行してますよー全体の十分の一ぐらいは。

しょうがないんや……仕事が変わって対応するのにいっぱいいっぱいやったんや……お家帰れない事が多くてな……

でも来年は流石にまったく動きが無い事はありませんので大丈夫です。新しいコンテンツが増えたりするわけではないですが、一応サークルHP改装予定であります。制作もシナリオの進捗が見えてきましたので、随時ブログで報告できるぐらいの速度で進めたいと思っております。

今回の「ちなみに、恋。」は藤田念願の幼馴染ギャルゲであります。しかし今年は主導する役目にも関わらず、仕事の忙しさでしっかり指示を出せなかったり、トンチンカンな対応をしたりして、サークルメンバーさんには迷惑かけてばかりでした。今は少し落ち着いてますが、また忙しくなった時に過ちを繰り返さない様に来年は仕事とちゃんと両立して、目に見える形で制作の成果をお見せできるよう工夫します。

とはいえ何ともし難い時間の有効利用。例えば某メンバーさんはオレより明らかに忙しいのにアニメゲームチェックを怠らず艦これもカンスト艦むすが出るほどやり込み他の制作も順調に行っています。何が違うのかわからないです。時間軸が違うのか!?あの人だけ一日36時間あるのか!?

もう三十代前半も終わろうというのに相変わらず誰かと創作するのが楽しいです。血迷って創作を捨てて結婚して家庭を持つ、という夢を見ましたが夢は覚めたら霧散しますし、もう二度と夢見ない。

力尽きるまで創作するつもりですが体重が力士レベルになってまして健康面に不安が。でももうダイエットも二度としない。呑んで打って食って買って欲望と感性をフルオープンで駆け抜けて相応の作品を作っていきますので宜しくお願いします。

来年も皆様BRANZNEWの活動をご期待ください!


では良いお年を!

 

純潔のボーダーライン(藤田)

  • 12.22
  • 2013

クリスマスが今年もやってくる~町中に溢れるカップルはあんまり見ないほど田舎住まい、藤田です。

さて一生の愛を捧げようと誓い合った相手は何人いますか?私は誓った事はあっても誓い合った事は無いので0人です。うふふ。

古い人間なので二次元ヒロインが過去に誰かと付き合った事実が判明しただでも本を燃やしたことありますよ。

でも三次元にそれを求めるのは酷だというものだとも思ってます。最初の恋が最後の恋、っていうのは稀なんじゃないでしょうか。

そもそも大体どこまでが純潔を守っているラインなんでしょうか?私は現実にそういう事で苦悩する機会は一度も与えられなかったのですが、付き合い始めの初々しいカップルで彼氏が先輩(男)に無理矢理唇を奪われたら女の子はどう思うんでしょうか?さらに排泄器官ならセーフなんですかね?タチはダメだけどネコなら許せるって10年以上前のエロゲですら疑問が投げかけられた「ありとあらゆる性的暴行を加えられても処女ならハッピーエンドで処女は失ったもののその後は逃げてなにもされなくてもバッドエンド」っていうのと何が違うんですかね?あ、腐女子の彼氏が「実は俺バイなんだよね」ってカミングアウトして耐えられず別れた話もあるのでこういう事はやはり難しいです。

子供の頃に母親が父親以外の男性とキスしたことがある、と聞いてショックで泣き喚いた、という話は男女問わずたまにあるらしく子供って結構大人よりそういう所が潔癖だったりしますね。むしろ達観しすぎてる方がかえって将来が不安になったりするかもしれませんね。

などという事を思いながら本日の共通部シーンを描いておりました。純潔主義のヒロインとおおらかなヒロインのちょっとした対立なのですが、数年前に描いてたら全然違うだろうなぁ……

そんなわけで「クリスマスプレゼントはわ・た・し」って言うのは考えてやった方がいいですよ、許されるキャラとそうじゃないキャラありますからね。ん?なんか二次元の話なのか三次元の話なのか分からなくなってきたぞ……

こうやって曖昧になっていけば、クリスマスイブの夜にはきっと電ちゃんが迎えに来てくれるよね……とにかくリア充爆発しろクリスマス。

 

ユーティリティ

archives

feed