HOME

>

スタッフブログ

>

#11 弱気リーダーの弱音、かと思いきや……(藤田)

#11 弱気リーダーの弱音、かと思いきや……(藤田)

  • 10.23
  • 2012

割と頻繁に見る夢があります。

ツイッターからもメンバーページからも、自分以外の形跡が消えている夢です。

それを見て自分は非常に焦ります。でもどうやっても他のメンバーが自分にコンタクトをとって来る事はなく、何度味わっても冷や汗と動悸で目が覚めます。

ただの夢です。でもこの夢を頻繁に見る、って事は自分が万全のリーダーではない事を自覚してるんだと思うんですよ。いつか全員に見捨てられてもおかしくない、心のどこかでそう思ってるんです。

だって自分には何も無いです。folさんの様に面倒見が良く博識ではなく、ひなみやさんの様に多彩なスキルも無く、ホコロさんのようにしっかりした物語も書けず、遠野さんのように突き詰めて極める執念もありません。

いやリーダーなんですからするべき作業は一杯あるのですが。でも先週までって言ってた作品ページの紹介文も出来てないし、おまけも結局一番膨張しそうだし、面白い事も巧い事も言えずでも空気は読めず、自分に厳しくもなくいつも締め切りギリギリで出来た物に生暖かいツッコミが入ってリテイク。

でもそれで自分を卑下してしまうのは、付いてきてくれるメンバーに失礼です。至らない所はありますが、皆文句も言わず迷走する進行についてきてくれてます。それも2年も。だから自分にも何かあるんでしょう。そして聞けばメンバーは答えてくれるでしょう。でも聞いたら際限なく甘えてしまうと思うのです。集まったきっかけを考えれば奇跡の様な素敵なメンバーです。俺に出来るのは精一杯できる事をやるのみです。それが一番のメンバーの誠意に応える方法だと思うのです。

同人ゲームサークルを運営するリーダーの方は、人を纏める事に不安がいつもあると思うのです。勿論関係を維持するのにコミュニケーションは必要です。でも自分を卑下しすぎなくて大丈夫です。貴方の仲間は貴方の失敗を黙ってスルーして、勝手に見切って見捨てるような人ではないはずです。自分も含めて何が失敗だったか、何が良かったのか、確認する機械も必要ですがそれはそれ。今出来る事は自分に出来る事を精一杯する。きっとそれで大丈夫です。

これは、あんたにしか出来ない事なんだ。

あんたなら出来る。

出来るって。

……
栄おばーちゃーん!!(号泣)

と、いう訳で、今週の「葬送カノン」制作記は、リーダーがサマーウォーズ視聴で忙しいので、お休みです……一度やってみたかった……

……ん?メール?どうせ「私のアナコンダであなこんで!」とかいう迷惑メールだろう?

……

――「是非メンバーとして参加したいです!」

……

!?

というわけでメンバーが増えます!メンバー満場一致でお願いしたかった素敵な方です!!「葬送カノン」完成へ向けて重要なメンバー加入なのでこれからに是非期待してください!

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

archives

feed