HOME

>

スタッフブログ

>

#12 締め切り前ほど眠くなる(藤田)

#12 締め切り前ほど眠くなる(藤田)

  • 11.07
  • 2012

ついに「葬送カノン」テスト版が出来ましたー!凄い良い出来ですよ!俺のシナリオ以外……

いや自虐じゃなくてですね、他の方のシナリオは演出とか見せ方とか工夫してるんですが「シンプルイズベスト!」と思って指示を入れた俺のシナリオは何か雑というか……時間を作って再チェックしないと完全に足引っ張ってるのでひなみやさんと相談してギリギリまで頑張ります。ズバっと狙い通りになってる部分は我ながら天才!と思ってニヤニヤしてますが。

そんなわけで完成も近づきましてスケジュールもタイトになってきました。12月中公開、という予定通りにするには打ち合わせも提出物も出来る限り締め切りを守らないと直接公開をずれ込ませてしまいます。しかし明後日締め切りのおまけシナリオが全然出来てないんです……

いや、出来てない、ていうかいつもの如く膨張しちゃったので再構築中というか、結局またver2.7とかになってるというか、というか、いうかね……何故こんなに長く生きてるのに一ヶ月前制作のシナリオでも二度と見たく無い様なの作っちゃうんだろう。

時間はたっぷりあったのに今回もセルフ修羅場です。今日と明日はまさにこのおまけシナリオ制作とチェックプレイの為に無理矢理バイトを休み時間を作ったのですが、今日は一日、寝てました……昨日バイト中はあんなに色々考えて、帰宅してパソコンの前に座ったとたん眠くなり、早起きしてやろうと思って寝たら正午まで寝てて、自己嫌悪を抱えたまま昼寝して夕食後の今もまた眠い。そして何故か普段は優先度の低いこの制作記を書いてる。典型的な試験直前に部屋掃除しちゃってる感じですね。

リーダーは自分の締め切りに対してはメンバー内で一番厳しくあるべき、だとは思うのです。リーダーの守らない締め切りを、他の誰が守りましょうか。ですが毎回毎回とにかくギリギリか、ぶっちぎって守ってない。ギリギリだから雑になったり目を覆いたくなる出来になる。余裕を持ってやるべきなんですが、自分はやはり出来ないタイプでして……似たタイプの人は結構いると思う!(開き直り)

Q.ゆとりを持って制作するにはどうすればいいか? A.わかりません!

わかったら本にして出版して間違いなくベストセラーですよ。ゲーム制作だけじゃなくこれが出来なくて苦労している人は大勢います。自覚はあるんです。でも締め切り直前の夜ってなんでこんなに眠いんだろう……大学時代、演劇部で総演出担当になったときも制作が切羽詰まってくると寝てばっかりだったな……ストレスからの逃避かな?と分析はしてみるものの実際に対策出来る事は眠気覚ましのコーヒーを飲むくらいでして。

とにかく似たタイプの方は締め切りが守れない事が日常にならないように、どんな寛容なメンバーと制作してても守れなかった場合には猛省し、どうすれば自分のギリギリ癖がコントロール出来るか考える事を止めない方が良いと思います。毎回ギリギリでも良い物が出来るなら問題無いわけですから。

というわけで、もし「葬送カノン」公開が遅れたら、俺が結局おまけシナリオの締め切りを守れなかったんだな、と思ってください。

駄目だ、眠い。仮眠して頭がスッキリした状態で制作しようそうしよう。

というわけでまた次回。
おやすみなさい……

関連エントリー

ページ移動

ユーティリティ

archives

feed